前回はアドベンチャーワールドの入場からエントランス、センタードーム、ファミリー広場にビックオーシャンとボリュームちょっと多めで紹介しました。

今回はエンジョイドームの「フードコート」、「ジェットコースター」や「わくわくキッズジャングル」と、「アニマルランド」のかわいい動物のアトラクションについてとなります。

【前回紹介記事】

【おでかけ】アドベンチャーワールド(和歌山県)-パンダ編-はこちらをクリック

【おでかけ】アドベンチャーワールド(和歌山県)-入園~エントランスドーム~ファミリー広場~センタードーム~ビックオーシャン編-

本記事についてはプライバシーポリシーに基づき可能な限り細心の注意を払って掲載しておりますこと予めご了承頂いた上でお読み頂けると幸いです。

本記事は2023年11月20日時点のものです。記事掲載後の経過状況によっては実際の内容と異なっている場合があります。予めご了承下さい。

エンジョイドーム

エンジョイドーム フードコート

エンジョイドームのフードコートで前回と同じくカレーです(笑)

ボリュームそこそこあって、結構食べる方の私でもお腹一杯になりました。

こちらは上の子にとって思い出となる「パンダカレー」です。

本人に当時の記憶は無いかも知れないですが、その時のビデオはよく見てたので、来園前から同じパンダカレーを食べるたいと熱望してました(笑)

画像は5年前のパンダカレーです。

一つ上にある今のパンダカレーと比べると、内容が若干変更あるものの、大きくはプレートのデザインとパンダの立体的な盛り付けがポイントですね。

今も昔も変わらず「美味しい」とニコニコで食べてました(笑)

下の子はうどんが好きなので取り皿で食べましたが、パンダのかまぼこが可愛いです。

ここのフードコートは和食、洋食、中華等お店が集まっているだけあってメニューも多く、それぞれのジャンルでは通常メニューの他に、パンダにちなんだメニューも沢山なるのでつい記念に食べたくなってしまいますね。

以前は「パンダ肉まん」があった気がするのですが、今回は見当たらなかったです。季節的なのか無くなってしまったのかまでは分かりませんでした。

フードコートの昼食は早めがおすすめ

この日は雨の日ということもあり、雨除けで集中しやすいので、座席確保が大変です。

食べ終わりそうなところを探して、声掛けなどしないと確保はちょっと難しい状況になります。

私も早めに昼食にする予定でしたが、アトラクションや予定外のイベントで12時を回ってしまい、食事出来る場所を確保するのに結構時間が掛かってしまいました。

数人程度であれば良いですが、ちょっと人数が多いと都合よく座席を確保するのは厳しいところがあり、分散する事も考えないといけないので、出来るだけ早めのお昼をおすすめします。

次の家族に譲った際に、譲ったママさんが「家族を連れてくる間ちょっと見てて欲しい」との事で、片付けしながら待っていると、ピーク時間の場合は「次の家族に譲ってまーすスミマセン」を言っても他の家族から「空きますか?」と次から次へと声掛けに合います。

少し前まで同じ状態だったので気持ちは物凄い分かるだけに、「そうだよね〜早く席で落ち着きたいよね〜(汗)」って感じてしまい断るのも結構申し訳なく思ってしまいます。

スピード緩めのジェットコースター

エンジョイドームには空中サイクリングが楽しめる「スカイシップ」や、ゴーカートの「スカイジープ」、ミニコーヒーカップの「アニマルファンタジー」など楽しい乗り物がありますが、その中でもひと際目を引くのがジェットコースターの「リトルアドベンチャー ~ミツバチくんの大冒険〜」です。

小さいお子様にも乗れるジェットコースターですが、乗車資格があるので注意ください。

料金お1人につき500円
身長制限110cm以上の方はお1人でご利用可能90~110cm未満のお子様は、16歳以上または高校生以上の方同伴でご利用可能90cm未満のお子様はご利用不可
出展:アドベンチャーワールド公式ページ:プレイゾーンページ
リトルアドベンチャー発射前

リトルアドベンチャー発車前の記念撮影です。この時はジェットコースタ初挑戦の下の子もニコニコです。

そこそこスピード出ますが、よくあるジェットコースターのように惰性で走るのではなく、レールに給電レールのようなものが見えるのと、走行音から恐らくモーターで速度調整していると思います(違ってたらごめんなさい!)

下り坂でスピードが出過ぎないのと、登坂もチェーンなしで上っていくので小さいお子様でも楽しめる乗り物と思います(それでも小さな子供には絶叫に近いものがあるかもしれません)

リトルアドベンチャーのループ

平坦なコースだけでなくこのような横ループもあります。

この部分は横Gも若干かかってスピードも少々出るので、下の子は「ひいぃ!」って感じでちょっと顔が引きつり気味でした。私もいけないと思いつつちょっと笑ってしまいました。

でも最後は面白かったようで笑ってましたね。

わくわくキッズジャングル

雨という事もあって、お土産下見グループと子供達を遊ばせるグループに分けたので、わくわくキッズジャングルで遊ぶ事にしました。

前回は子供もまだ歩けるようになったばかりで、エンジョイドーム休憩時も、このアスレチックで遊べるようになると良いなーって思ってた夢が今回実現しましたね(笑)

券売機

わくわくキッズジャングル券売機

フリーパスを持っている方は料金が違うようなので、券売機のボタン押し間違いに注意して下さい。保護者は必ず同伴になります。

受付と利用注意事項

わくわくキッズジャングル受付

利用時に受付のスタッフさんから注意事項を受けます。内容はそんなに多くないので一通り目を通しましょう。

受付後のロッカーとキリンゲート

わくわくキッズジャングル受付後の靴箱

画像真ん中右側に靴用の白いロッカーがありますのでそこに靴を入れます。

ちなみにキリンさんがわくわくキッズジャングルのゲートになります。

滑り台

エンジョイドームわくわくキッズジャングルの滑り台

画像は滑り慣れた下の子が滑った後にポーズ決めたところです。

滑り台は2段になっているので、1段目後の急斜面でスピードが付くので、2段目でちょっと浮いてしまう事もあります。

最初それを知らずに滑っていた子供達は「はぁっ!ああああ!!」みたいな言葉にならない驚いた表情して滑ってたのが面白かったです(笑)

ジャングルジム その1

わくわくキッズジャングルアスレチック

白い部分が柔らかいので、滑って転んでも痛くないのが良いですね。

上の子は助走つけて余裕で登れましたが、下の子はちょっと苦戦する個所でした。

ジャングルジム その2

わくわくキッズジャングルのジャングル部分

ジャングルジムは画像のように上の部分は結構高いのですが、親の心配をよそに子供はどんどん登って上で遊びます(笑)

雨だけあってそれなりに子供も沢山いましたが、入場制限が掛かるような混雑でもないので、子供も慣れたら後は遠くで見守る位です。

その間は勿論カメラマン役に徹します。

わくわくキッズジャングルは、時系列的に夕方の最後の方でしたが、プラン的には近くで泊まるので、子供の電池切れになっても構わないくらいで遊ばせましたが、制限時間40分では遊び足りなかった様子。

流石子供はエネルギーの塊(笑)

アニマルランド

アニマルアクションの会場

アニマルランド会場

こちらはもビックオーシャンに続いて前回行っていないので「初」になりますが、アシカや小さめの動物主体のショーになります。

ゲスト参加型イベント、驚きのショーや可愛い演出などの色々と工夫を凝らして観客を楽しませる良いショーと思います。

ビックオーシャンほどの規模はありませんが、それでも1000席くらいはありそうな大きなイベント会場です。

屋内ステージのため雨も心配無いですね。

この先はイルカショー同様にネタバレになるので、現地でお楽しみになりたい方はここまでにされる事をお勧めします。

大丈夫な方はこのまま読み進んでみて下さい。

会場から選ばれたゲストさんによる前説

ゲストさんの開演前MC

最初に何かの体験イベントを募集するような呼び掛けがあったので、分からないまま目一杯アピールして手を挙げましたが残念ながら外れました。

ステージに招かれたのはゲストの女性(画面中央)でしたが、カンペにあるオープニング司会進行をするみたいです。

このゲストさんの司会進行が「まあ上手なこと」で、「密かにサクラのスタッフ!?」と思ってしまうくらい喋り方がすごい上手でした。

その関係の職業か、そうでなければ通っている常連さん?じゃなければ説明付かない!

というくらい読み上げが上手で、周りの観客も「おおー!」歓声が上がるほどでした。

MC上手なゲスト女性のお陰で、ショーは盛り上がってスタート!

こういう参加型は良いですよね♪

アニマルアクション ワシのショー

アニマルアクションワシショー01

何やら中央の客席からざわつく様子があったので見てみると、ワシを連れたトレーナーさんがいました。

観客の上空スレスレを飛行するワシ

アニマルアクションワシショー02

画像では見えないですが、もう一人トレーナーがいまして、ワシはそこへ向かって合図と共に飛びます。

当たらないけど観客の頭上スレスレで飛行するので、反射的に避けちゃいますね。

画像編集している時に誤ってワシをタカにしてしまいましたがご勘弁下さい。

ゲストさんが持つ緑の輪をくぐってゴールへ

アニマルアクションワシショー03

実はこれも参加型ショーで、ゲストさんが緑の輪を持って、そこをワシが通り抜けるという内容でもありました。

見事、輪をくぐってゴール!

アニマルアクションワシショー04

無事に輪をくぐってゴール!

素晴らしい飛行でした。

広げた翼から大きさも伺えますね。

輪を持っていたゲストのお姉さんも迫るワシに怯むことなくグッジョブです!

アシカさんのフリスビーキャッチ

アニマルアクションアシカフリスビー

楽しいアニマルショーは続いてアシカさんのフリスビーキャッチです。

トレーナーさんが投げたフリスビーを・・・。

アニマルアクションアシカショーナイスキャッチ

見事にキャッチ!すごいですね。

ワンちゃんのハードルジャンプ

アニマルアクションワンちゃん

2つのハードルをぴょんぴょんと軽快にジャンプします。

コツメカワウソのボール取り

アニマルアクションコツメカワウソ

こちらはかわいいコツメカワウソです。

トレーナーさんが転がしたボールを取りに行ってくる内容でしたが、ボールを持ってトコトコ歩く姿はかわいいですね。

ブタさんのハードル・・・?

アニマルアクションブタさん

こちらはブタさんのハードルくぐ・・・倒し?

半分お約束のような感じですが、会場が笑いに包まれます。

ここでは紹介しきれていない内容がまだまだ沢山あるので、是非アドベンチャーワールドで体験してみて下さい。

最後に

今回は、エンジョイドーム~アニマルランドを紹介しました。

雨でも十分に楽しめる乗り物や、屋内アトラクションとしてアニマルランドのショーは趣向を凝らした楽しい内容だったと思います。

さて次回ですがアドベンチャーワールド紹介内容最後となる「サファリ~海獣館~利用宿紹介~近場の観光名所」を予定してます。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事