みなさんこんにちは、管理人のてっぺいです。

家庭菜園のウィークリーレポートです。

スーパーで売られている野菜の中で簡単に家庭菜園できる内容の紹介です。

 本記事ではお手軽に自宅で栽培できる野菜の紹介と、菜園を通じての子供の野菜への関心と、育てる過程を学んでもらうのが目的でご紹介していきます。

 本記事についてはプライバシーポリシーに基づき可能な限り細心の注意を払って掲載しておりますこと予めご了承頂いた上でお読み頂けると幸いです。

 本記事は2024年07月07日時点のものです。記事掲載後の経過状況によっては実際の内容と異なっている場合があります。予めご了承下さい。

ウィークリーレポート7月第2週

7月2週 近所のトウモロコシ畑の様子

今週は近所のとうもろこし畑です。成長参考で見てきました。

今週のサマリー

  • 先週同様に前半雨、後半で酷暑が続きます。
  • ウリハムシは今週も姿見せず。
  • こどもピーマンの次の実が沢山出来始めました。
  • ミニトマトが少々収穫量となりました。
  • なんでもプランターにアサガオとメロンを追加(笑)
  • 教材のおじぎ草がピンチです。

こどもピーマン

こちらのプランターではこどもピーマンとスイートコーン※です。

※スイートコーンは土の深さが必要な穀物ですが、実験的に浅いプランターで育てています。

栽培状況画像コメント
週始
こどもピーマン、コーン7月第2週週始
【こどもピーマン】
先週結構収穫しましたが、今週も収穫できそうな実が順調に成長しています。

【スイートコーン】
改良プランターに比べると細いですが、それでも最初のころに比べて太くて立派に育っています。
クローズアップ
7月2週 こどもピーマン成長状況
【こどもピーマン】
収穫できるサイズですが、次週収穫とします。
花から小さいこどもピーマンが出来始めています。
クローズアップ
7月2週 浅いプランターのスイートコーン成長状況
【スイートコーン】
受粉は成功していますが、やはりちょっと小ぶりですね。
週末
こどもピーマン、コーン7月第2週週末
【こどもピーマン】
今週は収穫できるサイズはあったのですが、先週の収穫分がまだあるので次週早々に収穫予定です。

【スイートコーン】
今週も実がなるのを待つばかりの状態です。

きゅうり

こちらのプランターではきゅうりになります。

品種は「なるなるきゅうり」と「夏すずみ」です。

きゅうりは家庭菜園の中で比較的育てやすい野菜です。

栽培状況画像コメント
週始
きゅうり7月第2週週始
【なるなるきゅうりと夏すずみ】
雨が大量に降ったのになかなか実が付かないです。
クローズアップ
7月2週 きゅうり成長状況1
奥の方に結構成長しているきゅうりがありました。
こちらは次週あたりに収穫できそうですね。
クローズアップ
7月2週 きゅうり成長状況2
今年はなかなか実りの少ない状況ですが、このように赤ちゃんきゅうりは出来始めているので、次週以降に期待ですね。
週末
きゅうり7月第2週週末
【なるなるきゅうりと夏すずみ】
今週は収穫ありませんでした。
枝分かれしている箇所が結構あったので剪定したのが良くなかったのかな?
小さなきゅうりはいくつか確認できているので次週期待です。

スイートコーン

こちらのちょっと変わったプランターはスイートコーンで今年初挑戦となります。

根を深く伸ばすということでちょっと深底仕様のプランターに改良しています。

栽培状況画像コメント
週始
コーン7月第2週週始
【スイートコーン】
先週剪定しましたが、順調に育ってます。
クローズアップ
7月2週 近所のトウモロコシ畑の様子
早朝ジョギングのコースに大きなトウモロコシ畑があるのですが、1株1本が基本とのことで近寄ってみてみると確かにそうなってました。
中には1株2本になっていたものもありましたが、やっぱり畑で育てるトウモロコシは大きいですね。1本あたり2mくらいありました。
クローズアップ
7月2週 スイートコーン成長状況
剪定後の状況ですが、先週とあまり変わらない状況なので引き続いてお世話を続けていきます。
週末
コーン7月第2週週末
週末になってちょっと悩み始めました。
収穫タイミングがちょっと分からなくなってきたので、また皮を少し剥いてみて様子を見ようと思います。

ミニトマト(天使のトマト)

こちらは毎年育てている「天使のトマト」になります。

育てやすい野菜の代表格で、一つの苗木からたくさんのミニトマトが収穫できます。

栽培状況画像コメント
週始
天使のトマト7月第2週週始
【天使のトマト】
まだ青いですが実の成りようがすごいです。
クローズアップ
7月2週 天使のトマト成長状況
【天使のトマト】
赤い実がいくつか見えますが、十分に成長はしていないので収穫できたのは少しだけでした。
週末
天使のトマト7月第2週週末
【天使のトマト】
葉の成長に栄養が持っていかれているようなことはないと思います、実の栄養がなんか行き渡っていないような感じがします。
実は青いですが沢山成っているので来週以降の収穫が楽しみです。

ミニトマト(アイコ)

昨年は「超スイート」という品種でしたが、今年は果肉が厚く病気に強いアイコという品種となります。

育てやすい品種とのことで期待です。

栽培状況画像コメント
週末
ミニトマトアイコ7月第2週週始
【アイコ】
成長が早く、実も天使のトマトより沢山つけます。
7月2週 アイコの成長状況【アイコ】
赤い良いトマトが出来ていたのでいくつか収穫です。
週末
ミニトマトアイコ7月第2週週末
【アイコ】
成長が凄いのでちょっとミニジャングルですが、なんとか螺旋状に誘導して次週もお世話していきます。

おまけ

 こちらは余剰プランターとなり、なんでもありのプランターになります。

子供が食べた柿についていた種を植えたら本当に育つのか?という疑問から試しに育てています。

栽培状況コメント
週始
柿?の種7月第2週週始
柿?が結構大きくなってきました。
雑草にしか見えなくなってきたのですが、育てれるところまでお世話してみます。
クローズアップ
おじぎ草の他に、アサガオとメロンを追加
おじぎ草も順調な成長をみせています。
画像上部に見慣れないものが芽をだしていますが、こちらはお試しで植えたアサガオと、メロンです(笑)
週末
柿?の種7月第2週週末
このプランターは色々なものを育てていますが、意外に色々芽を出して成長しているのでちょっと驚いています。
おじぎ草のお花はまだまだ先ですが、継続してお世話していきます。

おじぎ草

触れると葉がしぼんだり、枝がおじぎするかのように曲がる面白い草です。

栽培状況コメント
週始
教材ミニプランター7月2週週始
学習用は通常のプランターに比べて成長がやはり遅いですね。
週末
教材ミニプランター7月2週週末
週末は暑い日が続いたためか枯れ気味になってしまいました。なんでもプランターに引っ越ししたので、その状況は次週公開します。

今週の収穫

夏すずみのきゅうりになりますが先週に続き収穫となりました。

栽培状況コメント
今週の収穫 ミニトマト
7月第2週 今週の収穫
ミニトマトの実はかなり多くなっているのですが、まだ全体的に青く、思ったより赤くならなかったので今週は少し収穫です。
昨年はもっと沢山収穫出来ていたので、暑すぎるのも影響しているのでしょうか?
トマトは水のやりすぎ厳禁なので、気を付けながら次週もお世話していきます。

最後に

今週は前半雨天気から後半は一気に酷暑となり、朝たっぷり水をあげてもお昼にはすっかり乾く強烈な日差しが続きます。

在宅勤務時はお昼休憩にトマト以外追加で水やりしていますが、昨年は追加の水やりあまりしていなかった気がするので、全体的に水を上げ過ぎているのかちょっと気になり始めました。

7月くらいには沢山収穫できるミニトマトも今年はやや少ない状態なので、次週は肥料も追加で検討してみます。

今回はここまでとなります。

最後までお読み頂き有難うございました。

それではまた次回。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事