みなさんこんにちは、管理人のてっぺいです。

家庭菜園のウィークリーレポートです。

スーパーで売られている野菜の中で簡単に家庭菜園できる内容の紹介です。

 本記事ではお手軽に自宅で栽培できる野菜の紹介と、菜園を通じての子供の野菜への関心と、育てる過程を学んでもらうのが目的でご紹介していきます。

 本記事についてはプライバシーポリシーに基づき可能な限り細心の注意を払って掲載しておりますこと予めご了承頂いた上でお読み頂けると幸いです。

 本記事は2024年06月23日時点のものです。記事掲載後の経過状況によっては実際の内容と異なっている場合があります。予めご了承下さい。

ウィークリーレポート6月第4週

天使のトマトが順調に熟れ始めていますが、一部割れもありますね。

今週は天使のミニトマトです。

今週のサマリー

  • くもりのち雨の多い梅雨天気で気温は平均28度前後
  • 害虫のウリハムシは雨のためか姿見せず。
  • スイートコーンが無事受粉。
  • きゅうりとミニトマトがそこそこ収穫です。
  • おじぎ草が順調に育っています(動画付き)
  • ミニトマトの実がかなり増えましたが収穫はまだ先です。

こどもピーマン

こちらのプランターではこどもピーマンとスイートコーン※です。

※スイートコーンは土の深さが必要な穀物ですが、実験的に浅いプランターで育てています。

栽培状況画像コメント
週始
こどもピーマン、コーン6月第4週週始
【こどもピーマン】
順調に成長しています。

【スイートコーン】
改良プランターに比べて細い印象がありますが小さいながらも実はつけています。
クローズアップ
こどもピーマンが順調に実をつけています。
今週も収穫は見送りです。
次週一気に収穫出来そうです。
クローズアップ
底の浅いプランター側のコーンも受粉できたようです。
同居しているスイートコーンですが、雌花のひげが茶色に変色したので受粉が成功したようです。
週末
こどもピーマン、コーン6月第4週週末
【こどもピーマン】
今週はそこまで大きく成っていないですが、たくさんの実をつけているので次週が楽しみです。

【スイートコーン】
受粉成功したので、あとは実がなるのを待つばかりですね。

きゅうり

こちらのプランターではきゅうりになります。

品種は「なるなるきゅうり」と「夏すずみ」です。

きゅうりは家庭菜園の中で比較的育てやすい野菜です。

栽培状況画像コメント
週始
きゅうり6月第4週週始
【なるなるきゅうりと夏すずみ】
収穫できそうな大きさに成長中
あと数日の辛抱です。
クローズアップ
なるなるきゅうりも、夏すずみのきゅうりも収穫サイズに育ちました。
【なるなるきゅうりと夏すずみ】
1,2ほどでこの成長は凄いです。
今週の収穫にしました。
週末
きゅうり6月第4週週末
【なるなるきゅうり】
葉の状態が良くなくて枯れてしまうものが出ています。昨年に比べて実がちょっと付きにくいようです。
【夏すずみ】
剪定しましたが、成長は相変わらずでこの様子だとまたジャングル化しそうな予感がします。

スイートコーン

こちらのちょっと変わったプランターはスイートコーンで今年初挑戦となります。

根を深く伸ばすということでちょっと深底仕様のプランターに改良しています。

栽培状況画像コメント
週始
コーン6月第4週週始
【スイートコーン】
順調に育っています。
1株に複数の実がなっているのが気になります。
クローズアップ
スイートコーンの受粉は出来たようですが、1株に3本は気になります。
雌花のひげが茶色く変色したので、こちらも受粉成功のようです。
あとは熟すまで十分な水と、肥料でお世話です。
クローズアップ
基本1株に1本のスイートコーンですが、試しに先だけ剥いてみたらちょっと生育厳しいそうです。
週末
コーン6月第4週週末
やはり剪定が必要そうです。
次週するかどうか悩み中。

ミニトマト(天使のトマト)

こちらは毎年育てている「天使のトマト」になります。

育てやすい野菜の代表格で、一つの苗木からたくさんのミニトマトが収穫できます。

栽培状況画像コメント
週始
天使のトマト6月第4週週始
【天使のトマト】
画像では切れてますが、あと少しで支柱の高さまできています。
クローズアップ
天使のトマトは先週に続きまだ赤くなるのは先のようです。
【天使のトマト】
沢山の実が成っていますが、赤くなるのはもう少し時間がかかりそうです。
クローズアップ
天使のトマトが順調に熟れ始めていますが、一部割れもありますね。
【天使のトマト】
下の方の実がこんなに赤くなったので、さっそく収穫しました。
クローズアップ
天使のトマトの成長が良く、ついに最上段のリングを突破しました。
【天使のトマト】
ついに最上段のリング超えました。
ミニトマトはこのようにどんどん成長するので、プランター栽培では誘導が重要です。
週末
天使のトマト6月第4週週末
【天使のトマト】
週末で赤くなった実は少しですが、その手前まできている沢山の実があります。
来週以降の収穫が楽しみです。

ミニトマト(アイコ)

昨年は「超スイート」という品種でしたが、今年は果肉が厚く病気に強いアイコという品種となります。

育てやすい品種とのことで期待です。

栽培状況画像コメント
週末
ミニトマトアイコ6月第4週週始
【アイコ】
天使のトマトよりも成長が本当に速いのですが、赤くなるのがちょっと遅い気がします。
クローズアップ
アイコには沢山実がなっていますが、色付きはまだ来週のようです。
【アイコ】
一部赤く色づき始めました。
粒が天使のトマトに比べてやや大きいですね。
アイコのトマトが真っ赤に熟れています。収穫時です。【アイコ】
真っ赤になった獲れ頃のトマトです。
さっそく収穫です。
アイコの成長が凄いです。完全に支柱のリングからはみ出してしまってます。【アイコ】
成長が凄すぎて、支柱の最上段超えただけでなく、横にもはみ出しました。
ちょっと強制的に誘導処置が必要です。
週末
ミニトマトアイコ6月第4週週末
【アイコ】
成長がすごいアイコですが、実はまだ次週以降になると思います。
継続してお世話していきます。

おまけ

 こちらは余剰プランターとなり、なんでもありのプランターになります。

子供が食べた柿についていた種を植えたら本当に育つのか?という疑問から試しに育てています。

栽培状況コメント
週始
柿?の種6月第4週週始
周りに植えたおじぎ草のかわいい芽がどんどん成長しています。
おじぎ草が順調に成長しています。画像クリックで動画が見れます。
こんなに小さくても触るとしっかり反応します。
子供も楽しそうに触っていました。
週末
柿?の種6月第4週週末
週末はおおきな成長はないですが、真ん中の柿の実?ちょっと本当に怪しくなってきました。

おじぎ草

触れると葉がしぼんだり、枝がおじぎするかのように曲がる面白い草です。

栽培状況コメント
週始
教材ミニプランター6月4週週始
プランターに比べて成長がちょっと遅い気がします。
週末
教材ミニプランター6月4週週末
週末はやや大きくなった程度なので、学習キットではちょっと厳しい感じがしてきました。
いつプランターに移すか見極めがちょっと難しいですね。

今週の収穫

夏すずみのきゅうりになりますが先週に続き収穫となりました。

栽培状況コメント
今週の収穫
6月第4週 今週の収穫
おおきなきゅうりが2本
こどもピーマンが3本
ミニトマトが3個収穫です。
まだ収穫は少ないですが、収穫寸前のお野菜が沢山の状態なので次週以降楽しみですね。

最後に

今週は雨天気だったせいかウリハムシは見かけませんでした。

スイートコーンの受粉は上手くいきましたが、複数本実が成っているので剪定する予定です。

次週もイベント交えて紹介していきたいと思います。

今回はここまでとなります。

最後までお読み頂き有難うございました。

それではまた次回。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事