みなさんこんにちは、管理人のてっぺいです。

家庭菜園のウィークリーレポートです。

スーパーで売られている野菜の中で簡単に家庭菜園できる内容の紹介です。

 本記事ではお手軽に自宅で栽培できる野菜の紹介と、菜園を通じての子供の野菜への関心と、育てる過程を学んでもらうのが目的でご紹介していきます。

 本記事についてはプライバシーポリシーに基づき可能な限り細心の注意を払って掲載しておりますこと予めご了承頂いた上でお読み頂けると幸いです。

 本記事は2024年06月16日時点のものです。記事掲載後の経過状況によっては実際の内容と異なっている場合があります。予めご了承下さい。

ウィークリーレポート6月第3週

ミニトマトアイコの実の成りようが凄いです。

今週の虫は新規訪問者がいないためミニトマトアイコの成長状況です。

今週のサマリー

  • やや雨の多い天気で30度前後の夏日が継続
  • 害虫のウリハムシ出現率が高くなりました。
  • スイートコーンの受粉を実施。
  • こどもピーマンとミニトマト収穫です。
  • おじぎ草が順調に育っています。
  • ミニトマトの実が全体的にかなり増加してます。

こどもピーマン

こちらのプランターではこどもピーマンとスイートコーン※です。

※スイートコーンは土の深さが必要な穀物ですが、実験的に浅いプランターで育てています。

栽培状況画像コメント
週始
こどもピーマン、コーン6月第3週始
【こどもピーマン】
順調に成長しています。

【スイートコーン】
意外に真っ直ぐ育っていて驚きです。
クローズアップ
沢山のこどもピーマンが育ちました。
1か月くらいでこのくらいのピーマンが出来上がります。このくらいのサイズのようですが、初めてなので大きめのだけにして、残りは次週あたりにしようと思います。
クローズアップ
底が浅いプランターでもひげが出ました。
同居しているスイートコーンの成長が順調で雌花のひげが出てきました。
クローズアップ
プランターの浅いスイートコーンでも雄花が咲き始めました
こちらはスイートコーンの雄花になりますが、しっかりでてきていますね。
週末
こどもピーマン、コーン6月第3週末
【こどもピーマン】
ひとまわりグンと大きくなりました。
どこまで大きくなるのか楽しみです。

【スイートコーン】
プランターは浅くても根詰まりの心配はなさそうですね。

きゅうり

こちらのプランターではきゅうりになります。

品種は「なるなるきゅうり」と「夏すずみ」です。

きゅうりは家庭菜園の中で比較的育てやすい野菜です。

栽培状況画像コメント
週始
きゅうり6月第3週週始め
【夏すずみ】
成長具合がすごいです。
きゅうりの葉でミニジャングル化してます(笑)
クローズアップ
次の小さなきゅうりの実が出来始めました
【夏すずみ】
ちいさな赤ちゃんきゅうりが頑張って成長中です。
途中で枯れてしまう場合があるので、頑張って育って欲しいです。。
クローズアップ
ウリハムシ捕獲状態
きゅうりの成長と合わせて「ウリハムシ」の出現率がかなり高くなりました。
この子たちによる葉っぱの被害がちょっと目立ち始めています。
成長に必要な葉をかじって穴開けたり、ダメにしたりするので厄介な虫です。
ウリハムシの駆除については前回で解説しましたが、今週も同様に地味にご退場頂きました。
クローズアップ
収穫可能なきゅうりが出来ました。
なるなるきゅうりがもう少しで収穫サイズです。
次週収穫まちがいなしですね。
週末
きゅうり6月第3週週末
【なるなるきゅうり】
実の付き具合が昨年に比べて少々少ない気がします。これからに期待です。
【夏すずみ】
ジャングル化し過ぎなのと、枯れた葉や、うどん粉の葉、枝分かれが多すぎて栄養が行き渡らない状態だったのでちょっと剪定してすっきりさせました。
次週の成長に期待です。

スイートコーン

こちらのちょっと変わったプランターはスイートコーンで今年初挑戦となります。

根を深く伸ばすということでちょっと深底仕様のプランターに改良しています。

栽培状況画像コメント
週始
コーン6月第3週始め
【スイートコーン】
初めての栽培ですが、成長が安定していてちょっと驚いています。気になるのが1株に2つの実が成ってきているところですね。
ちょっと整理が必要です。
クローズアップ
スイートコーンの受粉のため、雄花を切るところ
雌花の受粉状況が良くないので、雄花を切って直接雌花に花粉を落とします。
クローズアップ
スイートコーンの受粉状況
雌花のひげにこのようにトントンと振って花粉を落としたり、ちょっとこすりつけるだけで良いです。
受粉に成功すると、緑から茶色に変わり、ツルツル触感も乾燥して引っかかりのある感触に変わります。
クローズアップ
スイートコーンにありの姿が
ちょっと気になるアリさんです。
甘さにつられてやってきたのかな?
週末
コーン6月第3週末
より太くて大きくなってきました。
1株から2本のトウモロコシがどうもなっているようなので、第一節だけ残して第二節を次週抜こうと思います。
トウモロコシは基本1株に1つじゃないと、栄養が行き渡らず実が全体的に膨らまないので、これは必要な処置になります。
トウモロコシ畑をみてもらうと分かると思いますが、1株から複数成っているトウモロコシはあまりないと思います。

ミニトマト(天使のトマト)

こちらは毎年育てている「天使のトマト」になります。

育てやすい野菜の代表格で、一つの苗木からたくさんのミニトマトが収穫できます。

栽培状況画像コメント
週始
天使のトマト6月第3週週始め
【天使のトマト】
支柱の高さまであっという間に行きそうなくらい順調に成長しています。
クローズアップ
天使のトマトで収穫できる赤い実が成りました。
【天使のトマト】
下の方で実が成っていましたが、赤くなったので後ほど収穫です。
クローズアップ
天使のトマトの実が沢山。あとは赤くなるのを待つだけ
【天使のトマト】
次の実がこんなになっています。
ミニトマトが育てやすいというところはこんな状態で次から次へと実が成ってくれるところですね。
週末
天使のトマト6月第3週週末
【天使のトマト】
週末でグンとさらに成長しました。
ミニトマトはらせん状に誘導しないとあっという間に1m超える成長になるので、支柱は長めのものを用意した方が良いです。

ミニトマト(アイコ)

昨年は「超スイート」という品種でしたが、今年は果肉が厚く病気に強いアイコという品種となります。

育てやすい品種とのことで期待です。

栽培状況画像コメント
週末
ミニトマトアイコ6月第3週週始め
【アイコ】
天使のトマトよりも成長が本当に速くて驚きです。らせん状に誘導したくても、無理に曲げるとすぐ折れるので、ミニトマトの茎を触る際は要注意です。
クローズアップ
ミニトマトアイコの実の成りようが凄いです。
【アイコ】
こちらも天使のトマト同様に沢山の実がなっています。
天使のトマトに比べて粒が大きいですね。
沢山収穫できそうで楽しみです。
週末
ミニトマトアイコ6月第3週週末
【アイコ】
ちょっと間を置くと成長の速さかららせん状の誘導が難しくなるのが今回分かりました。
今まで育ててきたミニトマトの中で一番成長が早くて大きくなるトマトですね。
次週ではまだ熟するのは早いと思いますが、継続してお世話していきます。

おまけ

 こちらは余剰プランターとなり、なんでもありのプランターになります。

子供が食べた柿についていた種を植えたら本当に育つのか?という疑問から試しに育てています。

栽培状況コメント
週始
柿?の種6月第3週週末
周りに植えたおじぎ草のかわいい芽が出てきました。
週末
柿?の種6月第3週週末
週末はおじぎ草も少し大きくなり、この状態でも触るとお辞儀します(笑)

おじぎ草

触れると葉がしぼんだり、枝がおじぎするかのように曲がる面白い草です。

栽培状況コメント
週始
教材ミニプランター6月3週週始め
学習キットの土?がちょっと固めのものなので心配していましたが、おじぎ草の芽が出てきました。良かったです。
週末
教材ミニプランター6月3週週末

今週の収穫

夏すずみのきゅうりになりますが先週に続き収穫となりました。

栽培状況コメント
こどもピーマンの収穫
こどもピーマン収穫
おおきめのこどもピーマン収穫です。
下の子が剪定ばさみで収穫しています。
ミニトマトの収穫
ミニトマトアイコの収穫
こちらはミニトマトのアイコです。
こちらも一つだけ熟したものがあったので手でもぎ取ります。
手首を軽く捻るだけでミニトマトは簡単に取れます。
今週の収穫品
今週の収穫
今週の収穫です。
まだまだこれからですが、こどもピーマンもミニトマトも順調で、次週あたりから結構な量の収穫ができるかもしれません。

最後に

今週もウリハムシ発生で葉っぱの影響が今後心配です。

大きな被害に至らないように地道なご退場活動をしていきます。

スイートコーンは受粉が上手くいくかが次週のひげ具合で分かるのでどうなるか楽しみです。

次週もイベント交えて紹介していきたいと思います。

今回はここまでとなります。

最後までお読み頂き有難うございました。

それではまた次回。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事