みなさんこんにちは、管理人のてっぺいです。

家庭菜園のウィークリーレポートです。

スーパーで売られている野菜の中で簡単に家庭菜園できる内容の紹介です。

 本記事ではお手軽に自宅で栽培できる野菜の紹介と、菜園を通じての子供の野菜への関心と、育てる過程を学んでもらうのが目的でご紹介していきます。

 本記事についてはプライバシーポリシーに基づき可能な限り細心の注意を払って掲載しておりますこと予めご了承頂いた上でお読み頂けると幸いです。

 本記事は2024年06月02日時点のものです。記事掲載後の経過状況によっては実際の内容と異なっている場合があります。予めご了承下さい。

ウィークリーレポート6月第1週

トマトの支柱に蜘蛛の巣を張ったジョロウグモの子供

今週の虫はジョロウグモの子供です。

今週のサマリー

  • 天候は週を通して少し雨が多く、曇り天気が続く
  • 平均温度は25度くらいで今週も蒸し暑い1週間
  • 害虫は特になし
  • スイートコーンの雄花がしっかり確認できました。
  • きゅうり初収穫でトマトも順調に育ってます。
  • 教育の一環で「おじぎ草」育てることにしました。
  • ミニトマトの支柱に蜘蛛の巣が張られてました。
  • 今週は大きな成長がないため「こどもピーマン」お休みです

こどもピーマン

今週はお休みとなります。

きゅうり

こちらのプランターではきゅうりになります。

品種は「なるなるきゅうり」と「夏すずみ」です。

きゅうりは家庭菜園の中で比較的育てやすい野菜です。

栽培状況画像コメント
クローズアップ
きゅうり6月第1週
【夏すずみ】
先週の赤ちゃんきゅうりが一気に大きく収穫可能なサイズになりました。
きゅうりは天候次第になりますが、数日で倍以上になることもあるので、葉で隠れていると大きくなっているのに気付かないことがあります。
クローズアップ1
収穫したきゅうりでサラダを作りました01
【夏すずみ】
収穫したきゅうりは晩御飯のサラダになりました。
とてもみずみずしくて美味しかったです。
サラダを良く頂くのでどんどん育って欲しいとことです。

スイートコーン

スイートコーンは今年初挑戦の穀物です。

根を深く伸ばすということでちょっと深底仕様のプランターに改良して育てています。

栽培状況画像コメント
クローズアップ
コーン6月第1週週始め01
コーン6月第1週週始め02
【スイートコーン】
スイートコーンの雄花がしっかり確認できるようになりました。

ミニトマト(天使のトマト)

こちらは毎年育てている「天使のトマト」になります。

育てやすい野菜の代表格で、一つの苗木からたくさんのミニトマトが収穫できます。

栽培状況画像コメント
クローズアップ1
天使のトマト6月第1週週始め
【天使のトマト】
花が沢山咲き始めたので、次週はここから小さなトマトの実が出てくると思います。
クローズアップ2
天使のトマト6月第1週
【天使のトマト】
根付近でかなり大きくなったミニトマトを発見しました。
まだ2週くらい先と思いますが、収穫の時期が段々近づいてきていますね。

ミニトマト(アイコ)

昨年は「超スイート」という品種でしたが、今年は果肉が厚く病気に強いアイコという品種となります。

育てやすい品種とのことで期待です。

栽培状況画像コメント
クローズアップ
ミニトマトアイコ6月第1週
【アイコ】
アイコの方が成長が早く、植え始めから小さな実を先に確認できていましたが、こちらもあとは赤くなるのを待つばかりなので収穫時期が近づいています。

おまけ

 こちらは余剰プランターとなり、なんでもありのプランターになります。

子供が食べた柿についていた種を植えたら本当に育つのか?という疑問から試しに育てています。

栽培状況コメント
週始
柿?の種6月第1週週始め
5月4週目に比べて大きな変化は特にありません。
週末
柿?の種6月第1週週末
週末は少し大きくなりましたね。
だんだんと柿なのか怪しい雰囲気(笑)
おじぎ草を植えました。
プランターにもおじぎ草を植えました
学習用プランターでは育たない可能性があるので、余剰スペースに「おじぎ草」を植えることにしました。
植える際は1つの穴に2,3粒が基本
作った窪みにおじぎ草の種をまいたところ
一つの穴に2,3粒入れるのがコツだそうで、画像ではやや黄色い粒が見えるかと思います。

おじぎ草

 触れると葉がしぼんだり、枝がおじぎするかのように曲がる面白い草です。

 こちらは某通信教育の教材で、おじぎ草を育てるキットとなっていましたが、子供が誤って種を砂利の中にこぼしてしまったので落ち込んでしまいました。

そこで急遽ネットでおじぎ草の種を購入。

植えるタイミングとして時期的に終盤でしたが何とか入手できました。

栽培状況コメント
おじぎ草 パッケージ裏表
おじぎ草パッケージ表面
おじぎ草パッケージの裏面
パッケージの表と裏面です。
シーズンと植え方の解説があります。
おじぎ草の種
おじぎ草のたね
おじぎ草の商品の中身
中を見ると30粒くらいあります。
価格も200円しないので結構お安く入手できます。
おじぎ草の種拡大画像
おじぎ草のたね(拡大)
1mmくらいでしょうか?
とても小さいので今度はこぼさずチャレンジです。
教材キットに植える上の子の手(笑)
教材のミニプランターにおじぎ草の種をまいている上の子
手だけですが、上の子の植えている様子。
教材キットに植える下の子
教材のミニプランターにおじぎ草の種をまいている下の子
落ち込んでいた下の子も種が入手できたことでとても喜んで植える作業をしました。
教材キットに植え終わた。
教材のミニプランターにおじぎ草を植えました。
やさしく撫でるように土を被せて成長を祈ります。

今週の収穫

夏すずみのきゅうりになりますが、初収穫できました。

栽培状況コメント
きゅうりの初収穫
きゅうりを収穫している下の子
先週小さかったきゅうりが収穫できるくらい大きくなったので、下の子が初収穫を楽しんでいます。
立派なきゅうりが獲れました
収穫したきゅうり
子供の手に対して大きく見えますが、実際は20cm近いくらいの一般的なサイズです。
各プランターに水やり
菜園に水やりしている下の子
収穫を楽しんだ後は、各プランターのお野菜に水やりのお世話です。

最後に

今週は特に害虫の発生はなく、きゅうりが一番の収穫になりました。

なるなるきゅうりも成長していっているので、ウリハムシに注意して沢山収穫できるようにしていきます。

次週もイベント交えて紹介していきたいと思います。

今回はここまでとなります。

最後までお読み頂き有難うございました。

それではまた次回。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事