みなさんこんにちは、管理人のてっぺいです。

家庭菜園のウィークリーレポートです。

 スーパーで売られている野菜の中には家庭菜園で簡単に育てることができるので、最近は物価高にも心強い味方になってくれます。

 本記事ではお手軽に自宅で栽培できる野菜の紹介と、菜園を通じての子供の野菜への関心と、育てる過程を学んでもらうのが目的でご紹介していきます。

 本記事についてはプライバシーポリシーに基づき可能な限り細心の注意を払って掲載しておりますこと予めご了承頂いた上でお読み頂けると幸いです。

 本記事は2024年05月19日時点のものです。記事掲載後の経過状況によっては実際の内容と異なっている場合があります。予めご了承下さい。

ウィークリーレポート5月第3週

きゅうりの葉で休憩しているカマキリの子供

またまた虫が苦手な方はスミマセン。

この時期になると小さなカマキリをちょくちょく見かけます。

 きゅうりの葉っぱの上で休憩しているカマキリのこどもがいました。掌に載せてみたかったので捕まえてみようとしたんですが警戒してて、葉っぱから葉っぱへ飛び移って逃げる状態なのであきらめました。

家庭菜園していると色んな虫が訪れるのでそこがまた面白いところであります。

今週のサマリー

  • 天候は前半雨で全体通して雲の多い週
  • 平均温度は26度くらいで一気に暑くなってきました。
  • 害虫はウリハムシが出るようになったので都度退治です。
  • 改良プランターのスイートコーンの元肥が減ったので追肥しました。
  • 天使とアイコのミニトマトの成長が良く、実や花をつけ始めました。

こどもピーマン

こちらのプランターではこどもピーマンとスイートコーン※です。

※スイートコーンは土の深さが必要な穀物ですが、実験的に浅いプランターで育てています。

栽培状況画像コメント
週初
こどもピーマンとコーンのプランター5月第3週始め
【こどもピーマン】
3週目となると大きさを実感します。
このまま順調に育って欲しいものです。

【スイートコーン】
水は要らないくらい結構雨が降りましたが、改良プランターに比べてちょっと成長が遅い気がします。
クローズアップ
こどもピーマンの芽
【こどもピーマン】
小さな芽が出てきました。
週末
こどもピーマン、コーン5月第3週週末
【こどもピーマン】
結構大きくなりましたね。
小さな芽はまだまだなので次週期待です。

【スイートコーン】
この一週間結構大きく育ちました。
プランターは浅いですが、意外といけそうな気がしてきました。

きゅうり

こちらのプランターではきゅうりになります。

「なるなるきゅうり」と「夏すずみ」という品種になります。

きゅうりは比較的育てやすいのでミニトマトの次に挑戦してもいいと思います。

栽培状況画像コメント
週初
きゅうり5月第3週始め
【なるなるきゅうり】
週始めの雨で十分な水分となっています。
今のところうどん粉病もみられません。

【夏すずみ】
やはり育つスピードが速いですね。
クローズアップ
小さなきゅうりが育ち始めました
【夏すずみ】
小さなきゅうりが出来始めました。
先端の花が咲いたらさらに大きく成長していきます。
害虫ウリハムシ発生
きゅうりの葉をかじる害虫「ウリハムシ」
【ウリハムシ】
ついに出ました害虫さん。
さっそく葉っぱカジカジしてたので即退治です。
ウリハムシは触ると固まってコロンと下に落ちる防衛本能持っているので、これを利用してペットボトルの中に落とします。
追い払ってもまたやってくるので、地味ですが、これが一番効果的と思います。
週末
きゅうり5月第3週週末
【なるなるきゅうり】
少し大きくなりました。
今週も順調に成長してくれました。
来週が楽しみです。

【夏すずみ】
「なるなるきゅうり」の倍近くの大きさになりました。こんなに差があるとは驚きです。
次週も成長スピードで驚かされそうです。

スイートコーン

こちらのちょっと変わったプランターはスイートコーンで今年初挑戦となります。

根を深く伸ばすということでちょっと深底仕様のプランターに改良しています。

栽培状況画像コメント
週始
コーン5月第3週始め
【スイートコーン】
改良プランターのお陰か、結構な成長スピードです。
クローズアップ
コーン左側追肥後
【追肥状況左側】
元肥が沈んだようで不足状態になったので追肥しました。
クローズアップ
コーン右側追肥後
【追肥状況右側】
こちらも同様に追肥しています。
週末
コーン5月第3週週末
【スイートコーン】
1週間通してみると成長の速さを実感できます。
根をちゃんと生やしていると思われるので、次週も期待大です。

ミニトマト(天使のトマト)

こちらは毎年育てている「天使のトマト」になります。

育てやすい野菜の代表格で、一つの苗木からたくさんのミニトマトが収穫できます。

栽培状況コメント
週初
天使のトマト5月第3週始め
ミニトマトは成長が本当に速いです。
この調子なら再来週くらいに沢山花が咲きそうです。
クローズアップ
アイコのミニトマトに花がたくさん咲き始めました。
先週は少しだった黄色い花が沢山咲き始めました。
この花が成長してミニトマトになるので、今年は収穫結構期待できそうです。
週末
天使のトマト5月第3週週末
週始めと比べても明らかな成長ですね。
ミニトマトは成長が早いので3週目でもうこの状態になります。

ミニトマト(アイコ)

昨年は「超スイート」という品種でしたが、今年は果肉が厚く病気に強いアイコという品種となります。

育てやすい品種とのことで期待です。

栽培状況コメント
週初
ミニトマトアイコ5月第3週週週始め
いつもと違う画角です。
リング付きプランターの場合、色んな方向へ伸びていっても支えれますし、成長方向の修正も効くので便利です。
クローズアップ1
アイコに実が付きました。
先週小さかった実もまた一回り大きくなっています。
クローズアップ2
アイコに次のトマトの実となる花が咲き始めました。
上からの画像です。
ミニトマトは「実になる枝」と、「葉だけの枝」に分かれます。
実になる枝には大体10~15粒くらい実がなるのですが、その前段階で画像のように花を咲かせます。
週末
ミニトマトアイコ5月第3週週末
今週も驚きの成長です。
早くもプランターからはみ出そうで、早くも修正の麻紐の出番かもしれません(笑)

おまけ

 こちらは余剰プランターとなり、なんでもありのプランターになります。

子供が食べた柿についていた種を植えたら本当に育つのか?という疑問から試しに育てています。

栽培状況コメント
週始
柿?の種5月第3週始め
2週目に比べて大きな変化はありません。
週末
柿?の種5月第3週週末
週末は少し大きくなった状態です。
このペースだとどのくらいかかるんでしょうね?
お試しでこのプランターにしているので、もしかしたら植え替えが必要かな?

最後に

子供たちによる久しぶりの水やり

3週目ともなると各野菜の成長も色々と見えてきてとても変化のあった週になります。

今週は子供たちが水やりをしました。主にトマト担当してもらっています。

黄色い花を付けた状態を見てとても喜んでいました。

次週もちょっとしたイベント交えて紹介していきたいと思います。

今回はここまでとなります。

最後までお読み頂き有難うございました。

それではまた次回。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事