皆さんこんにちは、てっぺいです。

まだ暑い日は続いていますが、ついこの間まで続いていた猛暑に比べて涼しく感じるようになりました。

秋の気配を感じる今日この頃です。

はじめに

本日は開設してから約3週間程。

ブログ開設に至るまでの内容から、開設して思った内容になります。

ちょっと部分的に感情入っての書き殴り的表現もありますが、「BLOG開設ってこんなものです」が伝わってくれれば幸いです。

本記事は2023年9月12日時点のものです。記事掲載後の経過状況によっては実際の内容と異なっている場合があります。予めご了承下さい。

ブログ開設の裏側

本格的にブログ再開に着手したのが7月7日で、家庭の事情でなかなか時間がとれずなんとか最初のページを公開できたのが8月20日ということで、「どれだけ開設に時間かかったの!?」という状態でした。

最短xx分でブログ開設!とか色々見ますけど、確かに最低限(Wordpress簡単インストール前提)の作業で開設動画、ページを見たまますれば確かにブログは使える(開設)状態になるかもしれません。

私の場合は機能や仕組みをある程度理解しないと気が済まない性格なので、各種機能、設定関連の調査、慣れないツールを手探りでやってたら正味2週間くらいかかってました。

開設までの作業概要

ブログ開設までのざっくり対応内容です(詳細は割愛します)

  • ブログサービスの選定(有料レンタルサーバ調査、無料ブログサービスの調査)
  • WordPressテーマの選定(無料のcocoon、有料のJIN、SANGO、DIVERなど)
  • レンタルサーバ契約
  • 独自ドメイン契約
  • レンタルサーバ ドメイン関連設定(独自ドメイン適用、SSL化など)
  • レンタルサーバ 独自メール作成(問い合わせ用、代表用など各種)
  • WordPressテーマ購入(リベ大で知ったテーマを使っています)
  • Wordpresインストールと設定(便利で早い「Wordpress簡単インストール」を使わず、一から設定したかったので設定にかなり時間かかりました)
  • WordPressテーマインストールと設定
  • 定番プラグイン各種インストールと設定(約10個ほど)
  • バックアップお試しとセキュリティー対策設定
  • Googleアナリティクス、searchconsole各種手続き、設定
  • 「ウィジェットって何?」からの調査と、実際にウィジェットでプロフィール作ってみた。
  • 「パーマリンクって何?」、「カテゴリ適当に決めちゃダメッぽい!」からの仕様決め
  • 「アイキャッチって何?」、適切な画像サイズ、位置情報などのメタデータ対策とお試し
  • SEO対策関連調査
  • 固定ページって何?からの「問合せフォーム」、「プライバシーポリシー」設置
  • プロフィール画像作成と専用ページ作成
  • カスタムCSS、アピールブロックって何?からの調査
  • 投稿時の文字入力や見出し、表タイプの内容を構成する際に使うWordPressブロックエディタ(Gutenberg)が最初良くわからん!の一言で、そこからググってからのとにかく触ってみての開発環境にとにかく慣れてみた!

とまあ、ざっくりと記載しました。ざっくりでこの内容です。

注意点としては「ブログ開設する人すべてには当てはまらない」ということ。

「単純にブログを開設したい」、「PV稼ぐつもりない」、「商用化は目指していない」、「自分の好きな記事を配信したい」というだけであれば、上記内容について全然気にする必要はないです。

とにかくやることが多い

まだまだ対応しないといけない内容や、書ききれない事も沢山ありますが、とにかく開設までにやることは多いです。不明点は調べながら対応しています。

昔運営していたブログ(Niftyのココログ)に比べて自由度がめちゃくちゃ高いのはいいのですが、やれることが多すぎて逆に大変な面もありますね。

投稿にはとにかく気を使います。

昔運用してたホームページやブログの時はそこまで気にせずに画像掲載したり、文章もそこまで考えずに投稿してましたが、今の時代で同じことは流石に出来ないので、投稿の際の文章、扱う情報、画像処置(人の顔にぼかし、塗りつぶし等)には本当に気を使いますね。

引用、転載、プライバシーは下手をすると法的問題に発展して多額の賠償に至ることがあるので、思いついたままに投稿ということは流石に難しいです。

最後に

ということで気持ち的には毎日投稿したいですが、ブログに割ける時間や、投稿記事の構成、内容精査してたりすると現状はどうしても不定期になってしまいます。

ネタ、構想はある程度あるので、あとは時間確保が課題かな。

最後まで読んで頂き有難うございました。

それではまた次回の投稿で!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事