みなさんこんにちは、管理人のてっぺいです。

家庭菜園のウィークリーレポートです。

 スーパーで売られている野菜の中で簡単に家庭菜園できる内容の紹介です。

 本記事ではお手軽に自宅で栽培できる野菜の紹介と、菜園を通じての子供の野菜への関心と、育てる過程を学んでもらうのが目的でご紹介していきます。

 本記事についてはプライバシーポリシーに基づき可能な限り細心の注意を払って掲載しておりますこと予めご了承頂いた上でお読み頂けると幸いです。

 本記事は2024年05月26日時点のものです。記事掲載後の経過状況によっては実際の内容と異なっている場合があります。予めご了承下さい。

ウィークリーレポート5月第4週

クモヘリカメムシがスイートコーンの葉で休憩中

トップに虫を掲載する流れになってきてしまいまいた(笑)

画像はクモヘリカメムシというそうで、稲の根っこを食べる害虫だそうです。

野菜は無害ということで放置しました。

今週はこのほかに2種類の虫が訪れたので詳細は以下で紹介します。

今週のサマリー

  • 天候は週を通して雨が多く、晴れたのは1日のみ
  • 平均温度は25度くらいで蒸し暑い日本特有の状態
  • 害虫は先週に続きウリハムシ出現したので都度退治です。
  • 見慣れない昆虫2種類(クモヘリカメムシ、セマダラコガネ)
  • トマトは都合でお休み

こどもピーマン

こちらのプランターではこどもピーマンとスイートコーン※です。

※スイートコーンは土の深さが必要な穀物ですが、実験的に浅いプランターで育てています。

栽培状況画像コメント
週初
こどもピーマンとコーンのプランター5月第4週始め
【こどもピーマン】
4週目となり、1ヶ月近くになります。
かなり大きくなりました。

【スイートコーン】
ここのところ続いた豪雨の影響で、スイートコーンが斜めに倒れていました。
週末
こどもピーマンとコーンのプランター5月第4週週末
【こどもピーマン】
1週間で結構ボリュームを増した感があります。わずかの間にこのくらい大きく育ちます。
小さな芽はまだまだの状態です。

【スイートコーン】
ななめになったのをやさしく直してあげて一週間経つと画像のように結構大きく育ちました。

きゅうり

こちらのプランターではきゅうりになります。

品種は「なるなるきゅうり」と「夏すずみ」です。

きゅうりは家庭菜園の中で比較的育てやすい野菜です。

栽培状況画像コメント
週初
きゅうり5月第4週週始め
【なるなるきゅうり】
全体的に結構な雨が降った週でしたが、ツルがネットに絡み始めてぐんぐん成長しています。

【夏すずみ】
育つスピードはなるなるきゅうりの1.5倍くらいに感じます。
クローズアップ1
きゅうりのツルが激しく絡んでる様子
【夏すずみ】
支柱にツルが激しく絡んでいます(笑)
強く引っ張ればもちろん切れますが、軽く引っ張る程度では全然ほどけないですし、切れることも無いので結構丈夫です。
害虫ウリハムシ発生
また発生したウリハムシ
【ウリハムシ】
また出ました害虫さん。
葉っぱかじってたので即退治です。
ウリハムシ退治
ペットボトルに閉じ込めたウリハムシ
【ウリハムシ捕獲】
ウリハムシさんには申し訳ないですが、ペットボトルの中でしばしお過ごし頂きます。
クローズアップ2
きゅうりがどんどん大きくなってきました
【夏すずみ】
小さな赤ちゃんきゅうりがすくすく育っています。
かわいいきゅうりですね。
週末
きゅうり5月第4週週末
【なるなるきゅうり】
少し大きくなりました。
今週も順調に成長です。

【夏すずみ】
成長スピードがとにかく速くて毎週驚かされます。
ネットの高さが足りるかちょっと怪しい感じになりそうです。

スイートコーン

こちらのちょっと変わったプランターはスイートコーンで今年初挑戦となります。

根を深く伸ばすということでちょっと深底仕様のプランターに改良しています。

栽培状況画像コメント
週始
コーン5月第4週週始め
【スイートコーン】
改良プランターで順調に育っています。
思ったよりもしっかり成長しそうです。
週末
コーン5月第4週週末
【スイートコーン】
今週はそこまで大きな成長はありませんでした。

ミニトマト(天使のトマト)

今週は都合によりトマトのレポート画像はありません。

申し訳ありません。

ミニトマト(アイコ)

今週は都合によりトマトのレポート画像はありません。

申し訳ありません。

おまけ

 こちらは余剰プランターとなり、なんでもありのプランターになります。

子供が食べた柿についていた種を植えたら本当に育つのか?という疑問から試しに育てています。

栽培状況コメント
週始
柿?の種5月第4週始め
3週目に比べて大きな変化はありません。
週末
柿?の種5月第4週週末
週末も少しですが大きくなりましたね。
どこまで成長するのか分かりませんが、気長に育てていこうと思います。

最後に

トマトの麻紐にセマダラコガネが発生

 画像は「セマダラコガネ」といいまして、野菜への影響は確認できなかったのですが、芝生の根っこを食べる害虫とのことです。

 4週目は大きな変化はそこまでなかったですが、害虫さんの遭遇が多かった週になりました。

 昨年は駆除しなかったウリハムシも積極的に駆除しているので、きゅうりの葉はかなり良い状態になっています。

次週もイベント交えて紹介していきたいと思います。

今回はここまでとなります。

最後までお読み頂き有難うございました。

それではまた次回。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事