みなさんこんにちは、管理人のてっぺいです。

家庭菜園のウィークリーレポートです。

 スーパーで売られている野菜の中には家庭菜園で簡単に育てることができるので、最近は物価高にも心強い味方になってくれます。

 本記事ではお手軽に自宅で栽培できる野菜の紹介と、菜園を通じての子供の野菜への関心と、育てる過程を学んでもらうのが目的でご紹介していきます。

 本記事についてはプライバシーポリシーに基づき可能な限り細心の注意を払って掲載しておりますこと予めご了承頂いた上でお読み頂けると幸いです。

 本記事は2024年05月12日時点のものです。記事掲載後の経過状況によっては実際の内容と異なっている場合があります。予めご了承下さい。

ウィークリーレポート5月2週

ナスに付くアブラムシの天敵テントウムシ

虫が苦手な方はスミマセン。

 以前ナスを育ててた時には「アブラムシ」がたくさんついて悩まされましたが、実は身近な昆虫のテントウムシがアブラムシの天敵になります。

 テントウムシの幼虫もアブラムシを捕食するので、ネットでも数十匹くらいの缶で売られているくらいです。

 薬品を使わないのでお野菜に優しいのですが、テントウムシの場合は飛んでいってしまうので対策が必要。

 水で洗い流してもアブラムシは次の日にまたびっしりついているので、牛乳を薄めた噴霧でアブラムシを窒息させたり、天敵に食べてもらったり色々と対策はありますので一つの参考情報となれば幸いです。

今週のサマリー

  • 天候は全体通して曇りのち雨で雲の多い週
  • 平均温度は21度くらい
  • 害虫の発生は特になし
  • きゅうりのツルが支柱に絡み始めました。
  • アイコの成長がなかなか早く、一回り実が大きくなりました。

こどもピーマン

こちらのプランターではこどもピーマンとスイートコーンです。

スイートコーンは土の深さが必要な穀物ですが、実験的に浅いプランターで育てています。

栽培状況画像コメント
週初
こどもピーマンとコーンのプランター5月第2週始め
【こどもピーマン】
まだ芽となる花はまだ来週になると思います。

【スイートコーン】
浅いプランターなので育つかちょっと心配です
週末
こどもピーマン、コーン5月第2週週末
【こどもピーマン】
高さも葉も大きくなりました。

【スイートコーン】
一週間で葉が結構大きくなりました。
プランターは浅いですが、今のところ順調です。

きゅうり

こちらのプランターではきゅうりになります。

「なるなるきゅうり」と「夏すずみ」という品種になります。

きゅうりは比較的育てやすいのでミニトマトの次に挑戦してもいいと思います。

栽培状況画像コメント
週初
きゅうり5月第2週始め
【なるなるきゅうり】
順調ですが天候が気になるところです。

【夏すずみ】
なるなるきゅうりよりも育つスピードが速いです。
クローズアップきゅうり夏すずみのツルが支柱に巻き付いていました。【夏すずみ】
ツルを伸ばして支柱に絡みついています。
成長が垣間見えますね。
週末
きゅうり5月第2週週末
【なるなるきゅうり】
少しですが大きくなりました。
後ろのブロックの高さを超えるところです。

【夏すずみ】
やはりこちらの方が成長が早いですね。
もうブロックの高さを超えました。

スイートコーン

こちらのちょっと変わったプランターはスイートコーンで今年初挑戦となります。

根を深く伸ばすということでちょっと深底仕様のプランターに改良しています。

栽培状況画像コメント
週始
コーン5月第2週始め
【スイートコーン】
小さな苗木だったのに既にこんなに大きくなりました。
週末
コーン5月第2週週末
【スイートコーン】
1週間でこの成長です。
かなり大きくなるの速いですね。
これは期待が持てそうです。

ミニトマト(天使のトマト)

こちらは毎年育てている「天使のトマト」になります。

育てやすい野菜の代表格で、一つの苗木からたくさんのミニトマトが収穫できます。

栽培状況コメント
週初
天使のトマト5月第2週始め
植えたばかりの時に比べてなかなかの成長具合です。
クローズアップ
天使のトマトの花が咲き始めました。この花がトマトに変わります。
黄色い花が少し先始めました。
週末
天使のトマト5月第2週週末
ミニトマトは成長が結構早いので、2週目でこの状態になります。

ミニトマト(アイコ)

昨年は「超スイート」という品種でしたが、今年は果肉が厚く病気に強いアイコという品種となります。

育てやすい品種とのことで期待です。

栽培状況コメント
週初
ミニトマトアイコ5月第2週週始め
天使のトマトに比べて成長が速いです。
クローズアップ
アイコに実が一回り大きくなりました。
先週小さかった実も一回り大きくなっています。
奥に黄色の花が咲いているのでそこから実がなるのですが、成長が早いですね。
週末
ミニトマトアイコ5月第2週週末
1週間でこの成長です。
今年はプランターから結構はみ出そうな予感がします(笑)

おまけ

 こちらは余剰プランターとなり、なんでもありのプランターになります。

子供が食べた柿についていた種を植えたら本当に育つのか?という疑問から試しに育てています。

栽培状況コメント
週始
柿?の種5月第2週始め
半分芽が出ないと思っていたら結構立派な芽を出してビックリしました。
週末
柿?の種5月第2週週末
今週は少し大きくなった状態です。
このプランターでどこまで育つかとても先が楽しみです。

最後に

 2週目ということもあり購入時の苗木よりも目に見えて大きく育っています。

 まだ変化はそんなにありませんが、1週間の変化だけでもスイートコーン、ミニトマトはかなりの成長を確認できました。

 次週もウィークリーレポートだけでなく、ちょっとしたイベントが必ず起きるのでそういった内容も交えて紹介していきたいと思います。

今回はここまでとなります。

最後までお読み頂き有難うございました。

それではまた次回。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事