みなさんこんにちは、
管理人のてっぺいです。
日記シリーズのため日々の出来事をゆるく紹介しています。
今回はたまたまコンビニで限定販売をしていた話題の「みそきん」シリーズの「みそきんラーメン」についてご紹介します。
本記事についてはプライバシーポリシーに基づき可能な限り細心の注意を払って掲載しておりますが、当サイトで発生した如何なる損害についても責任を負うことは出来ません。
参考情報までとして頂き、予めご了承頂いた上でお読み頂けると幸いです。
本記事は2025年10月25日時点のものです。記事掲載後の経過状況によっては実際の内容と異なっている場合があります。予めご了承下さい。
当ブログのみそきん記事になりますのでこちらも良かったら見ていってくださいね。
【みそきん】辛みそきんを食べてみた(インスタント) | Heyてつブログ
【みそきん】みそきんラーメンを食べてみた(インスタント) | Heyてつブログ
【みそきん】みそきんメシを食べてみた(インスタント) | Heyてつブログ
みそきんとは?

YouTuberのHIKAKINさんが監修しているインスタントの味噌ラーメンです。
2023年にカップ麺として発売した際は、2,000万食を超える大ヒットとなり話題になりました。
また2025年の夏にはカップ麺の集大成となる、初のリアル店舗を東京駅にオープンしたことでも注目を集めています。
今回新しい味である「辛みそきん」が10月25日に発売されるということもあって、近所のセブンイレブンに行ってみたところ、残り僅かですがあったので早速購入しました。
上記のとおり、コンビニもセブン限定ということもあって他では購入できない限定商品となります。
今回は「辛みそきんラーメン」です!

「HIKAKIN PREMIUM」ブランドとして発売されましたが、在庫がなくなり次第終了ということもあり発売と同時売り切れる店舗も出ているくらい人気の高い商品です。

みそきんラーメンと、みそきんメシには「特製香味油」が付属していましたが、 今回もシリーズお馴染みの特製ものが付属しており、「特製辛味油」が付属しておりました。
今回は「香」が「辛」に変わっており、字が一文字だけ違いますが読み方は一緒ですね(笑)

特製辛味油の表面です。
辛みそきんなので、少し辛めの味油が付属しています。

パッケージ裏面になり、こちらもシリーズ同様にラーメンで元気をもらったエピソードの記載があります。
今回はしゃきしゃきもやしが特徴

蓋を開けると味噌の良い香りだけでなく、辛味噌系のためもやしが入っていました。

お湯を入れて5分待つわけですが、私は硬めの麺が好きなので今回も4分ほどにしています。
麺も極太というわけではないですが、この手のインスタントにしてはちょっと長めの待ち時間ですね。
辛みそきん実食

まずは特製ダレをいれずそのままでいただいてみます。
今回もこだわり麺なので、インスタント麺にしては結構モチモチなのが特徴ですね。

具材のキャベツともやしがシャキシャキの歯ごたえなのと、特製ダレ入れる前でも割と辛めの仕上がりで、辛味噌ラーメンとしてこのままでも十分に美味しいです。

特製ダレである「特製辛味油」を加えたところです。

色味も赤くなって辛そうなスープに変わりました。
製辛味油を入れると風味、辛さがアップするので相性良い味噌がより旨辛になります。
辛さの感じ方は個人差ありますが、そんなに辛くないと思います。
番外編
ここからは番外編ということで、個人的な味の感じ方に違いがありますが、異なるラーメンの味をコラボしてみたらどうなるか?という内容となりますので、もし趣旨に合わない方は読み飛ばして下さい。

インスタントラーメンの味を他の味とミックスすると意外に美味しくなる組み合わせがあります。
今回ベースとなるのはマルちゃん正麺の「ごま豆乳ラーメン」です。

この正麺シリーズは製品名にあるとおり、インスタントラーメンなのに麺がとにかく「生めん感覚」でおいしいです。

辛い系ととんこつは結構相性が良いことが多いのですが、今回はとんこつ系ではなくマルちゃん正麺の「ごま豆乳ラーメン」と、辛みそきんのスープをコラボしてみました。

ごま豆乳と、辛みそきんのスープの相性がなかなか良く、元々のごま風味のやさしい味に、旨辛スープが加わって結構おいしい仕上がりになりました。
最後に
如何でしたでしょうか?
今回は新商品となる「辛みそきん」についてご紹介させていただきました。
限定発売ということもあり、店頭には既にない状態ですが辛味噌のスープが濃厚な仕上がりで、インスタントのみそきんシリーズでは、1番濃厚感があって美味しいラーメンですね。
今回はここまでとなります。
最後までお読み頂きありがとうございました。
それではまた次回。


















