みなさんこんにちは、管理人のてっぺいです。

 先日カー用品を買いに某帽子のお店に行ったのですが、そこでみた車種限定の作業不可内容についてです。

気になった方はこのまま読み進んでみてください。

 本記事についてはプライバシーポリシーに基づき可能な限り細心の注意を払って掲載しておりますこと予めご了承頂いた上でお読み頂けると幸いです。

 本記事は2024年04月05日時点で確認したものです。記事掲載後の経過状況によっては実際の内容と異なっている場合があります。予めご了承下さい。

初めて見た量販店の作業お断り張り紙

 洗車関連の商品を買いに行った際に見慣れない「作業不可」お知らせが貼られていました。

 お知らせ内容は某帽子のお店の許可を取っていないですし、ちょっと色々ありそうなので、ここでの画像公開はやめておきます。

 店舗限定かな?と思ったのですが、自宅に帰るときに買い忘れに気付いたため、同じ某帽子の「別店舗」に行ったのですが、そこでも同じ内容が張り出しされていましたので、全店までかは分かり兼ねますが、ある程度の規模で展開されているように感じました。

 以前に本サイトでご紹介したTVキャンセラーの記事でも触れましたが、最近のADAS(先進運転支援システム)装備車に取り付けると、場合によってナビ挙動だけでなく、車両各EMSへの不具合懸念がある内容です。

【参考リンク】

【購入前確認】「テレビキャンセラー」、「AndroidAuto」のお話 (heytetsublog.com)

 不具合報告車種についてはちょっと出すことはできませんが、気になった方はYoutubeで「枯れた整備士」「TVキャンセラー」「一人病み」のキーワードで該当動画を見ることが出来ると思います。

量販店の車種限定告知に驚き

 あまり良くない安いテレビキャンセラーや、格安Android端末を取り付けたことで発生する不具合報告内容については関係Youtubeサイトで内容を認識していましたし、掲示板や不具合報告しているユーザさんの情報より、意外と色んな車種で発生しているようです。

 某帽子のお店で告知されていた車種については特にシビアのようで、適合品は販売可能だけど、安全を保証できないので「取付を受け付けすることはできません」というような内容になっていました。

 特定車種で今回のような内容は初めて見ましたが、何より一番驚いたのは「量販店での案内」ですね。余程リスキーなんでしょうね。

最後に

如何でしたでしょうか?

 以前であれば取り付けてもなんの問題もなかった電装品と思っていても、最近のADAS(先進運転支援システム)装備車ではシステム仕様の関係で不具合が発生する事例がでています。

 それだけ自動車のシステムが複雑になっているので、取り付ける電装品によっては注意が必要ということです。

 自分の好きな車にアレコレつけてカスタムするのは一つの楽しみではありましたが、新しい車種程その範囲は狭くなっていくような印象を受けます。

今回はここまでとなります。

最後までお読み頂きありがとうございました。

それではまた次回

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事