今回の公園紹介について

みなさん毎日暑い日が続きますね。

今回は安城市にある「油ヶ淵水辺公園 自然ふれあい生態園」をご紹介します。

公園情報概要を更に詳細解説にした一覧は上の目次にある、

「3.公園情報一覧(2023年6月時点の情報となります)」を参照ください。

また、各施設の写真付き解説については、

目次の「4.油ヶ淵水辺公園は2か所あります」より詳しく掲載しております。

この公園は駐車場も大きく、休憩施設も整っており、ピクニックや、四季の生物と触れ合える自然豊かな公園です。芝生エリアも広く、遊具施設には適正年齢、ルールが分かりやすく表示されており遊びやすい公園と思います。

本記事は2023年9月11日時点のものです。記事掲載後の経過状況によっては実際の内容と異なっている場合があります。予めご了承下さい。

公園情報概要

設備項目有無
駐車場あり
屋内休憩施設あり
屋外休憩施設あり
トイレあり
自販機あり
水遊び場あり
遊具あり
乳幼児用遊具あり
ターザンロープあり
砂場あり

公園情報一覧(2023年6月時点の情報となります)

項目備考
施設名施設名:油ヶ淵水辺公園(あぶらがふちみずべこうえん)
・県唯一となる天然沼湖「油ヶ淵(あぶらがふち)」がある公園
・西三河地域で唯一となる県営都市公園
・油ヶ淵水辺公園は、以下2つの公園の総称
 北側名称(碧南市):油ヶ淵水辺公園 水生花園
 東側名称(安城市):油ヶ淵水辺公園 自然ふれあい生態園
アクセス【マイカー】
 豊田、安城、知立方面:R23号線 和泉ICから約6キロくらい
 知多方面:R247産業道路 明石公園のICから約4キロくらい
【公共交通機関】
 名鉄北新川駅:くるくるバスで油淵町を下車
 JR安城駅:あんくるバスで油ヶ淵水辺公園前を下車
駐車場【駐車台数】(公式サイト情報参考)
・乗用車:162台
・身障者用:4台
・大型車用:10台
実際に利用した感じでは結構大きいです。
休憩設備【ぶらりん休憩所】
 小規模のトイレ付屋内ハウス型(中でシーリングファン回ってます)
 4人掛けのテーブル付が4つあるので中で食事も出来ます。
 トイレは複合遊具方向の自動扉出て左手にあります。
【大型屋外休憩場】
 鳥を模した壁なしの扇状屋根タイプで結構大きな休憩場です。
【芝生エリア西側休憩場】
 大型野外休憩場西側に東屋風な休憩場です。
トイレ駐車場トイレ、ぶらりん休憩場の2カ所
男性用、女性用、バリアフリー、おむつ交換台それぞれ完備です。
自販機夏場はお茶やスポーツドリンクが特に売り切れになります。
テント設置スペース芝生エリアが広いので張りやすい。
大型野外休憩所中心に周辺で設置が多いです。
夏場のミスト噴射駐車場から水遊び場の間で設置
水遊び場噴水タイプの水遊び場があります
砂場結構大きな砂場がありますので砂場道具でしっかり遊べます。
遊具かえるを模したかわいいデザインの複合遊具施設があります。
アスレチック、滑り台、ローラ滑り台など、最近よくあるタイプになります。
乳幼児用遊具柵で囲まれた乳幼児専用遊具があります
ターザンロープ20mくらいの比較的大きなターザンロープがあります。
人気施設なので列ができます。
ローラ滑り台ぶらりん広場の複合遊具施設にあります。
ぐるぐると円を描きながら滑るタイプです。
その他公園南側に生物多様性の田んぼビオトープがあるようですが工事中でした。

油ヶ淵水辺公園は2か所あります。

油ヶ淵水辺公園所在MAP

今回は画像赤枠にある東側(安城市)の「油ヶ淵水辺公園 自然ふれあい生態園」紹介になります。

駅からは少々時間がかかるようですが、巡回バス用のロータリもあるなど交通の便が整った公園です。

駐車場

公園駐車場画像その1

乗用車162台も停めれるだけあって結構広いですが、休日になると人気スポットのようで結構埋まります。

公園駐車場画像その2

訪れた当日も各列数台空いてるかどうかくらい、ほとんど埋まっている状態でした。

公園駐車場を園内から見た画像

公園内から駐車場方面を撮影した画像です。

駐車場までがちょっと遠いですが、公園に一番近い列は御覧の通り空きはない状態です。

水遊び場

水深の浅い噴水付き水遊び場

水深が浅いので小さな子供でも安心して水遊びができます。

大小の噴水が出るので子供は大はしゃぎです。

遊具(大型複合型遊具)

大型複合遊具施設

メインとなる複合遊具でカエルを模したかわいいデザインです。

看板には対象年齢やルールが記載されてるので遊ぶ前に一度確認するとよいかと思います。また地面にも対象年齢が大きく表示されています。

カエルの顔部分が屋根となっていますが、上の方まで登っていくことができます。

ここにループ型のローラ滑り台があります。

大型複合施設のローラ滑り台画像

画像はローラ滑り台になります。

子供と一緒にぐるぐる回りながら滑るのも楽しいですね♪(おしりが痛くなるけど(笑))

大型複合施設パノラマ画像

パノラマモードで複合遊具を撮影したものです。色んな滑り台や手前には「アーチ状」の変わった遊具もあります。

幼児用遊具

幼児用遊具施設画像

こちらは対象年齢がちょっと下がった幼児用遊具になります。

メインの大型遊具はちょっとというお子様も安心ですね。

乳児用遊具

乳幼児も安心の乳児用遊具施設画像画像

こちらは乳児から幼児くらいまでが楽しめる遊具となり専用砂場もあります。

柵で囲まれているのでちょっと目を離してもどこか遠くへという心配も少ないです。

地面はやわらかいタータン素材なので、転んでもそこまで痛くないと思います。

ターザンロープ

ターザンロープその1

公園では人気遊具のターザンロープです。

20mくらいはありましょうか?結構長いです。

ターザンロープその2

ターザンロープを後ろから見た画像ですが、人気なので列がなかなか絶えなかったです。

砂場

砂の量も多くて広い砂場の画像その1

こちらはターザンロープ隣の砂場になります。結構大きいです。

皆さん砂場用道具持参して楽しんでします(紛失、忘れ物だけは気を付けたいですね)

奥には、大型屋外休憩場が見えます。

砂の量も多くて広い砂場の画像その2

見えにくいですが、画像左上の奥には水道があるので砂場で池を作ったり、水路を作って水を流して遊ぶ子供も多くいました。

ミニアスレチック

ミニアスレチック画像

こんなミニアスレチックもあります。

バランス感覚が養われそうでいいですね。

小さいですが、奥にはくねくねした平均台のようなものもあります。

休憩施設(ぶらりん休憩所)

ぶらりん休憩所駐車場側入り口画像

屋根付きの休憩施設で、中にはテーブルと椅子が4セットあります。

空調が効いていたかちょっと忘れてしまいましたが、シーリングファンが回っており暑さしのぎには良い場所となります。

ぶらりん休憩所公園側入り口と各種トイレ完備の画像

休憩所の反対側にはトイレ(画像右側)があります。

男性、女性、バリアフリー、おむつ交換台付で設備が整っています。

画像には映っていませんが、左側にダイドーの自販機1台設置されてます。

補充サイクルがちょっと少ないのか、夏場はお茶やスポーツドリンクが売り切れになるようです。

この日も売り切れ商品がかなりありました。

休憩設備(大型屋外休憩所)

大型屋外休憩所全体画像後方部より

ちょっとわかりにくいですが、鳥を模した大型屋外休憩所です。

天井は円形ではなく、鳥のデザインなので扇状になっています。

床はタータン素材なのでやわらかく、少ない屋根付き施設のため賑わう場所となります。

芝生エリアが周辺にあり、各家庭で球技、バトミントンなど楽しんでいました。

この日は風が少々あったので、ゲリラカイト?たこ揚げしている家族もいました。

ポップアップテントは定番なので、至る所で設営されてましたね。

自然豊かな公園なので、虫取りされている家族も多くいました。

最後に

キャリーワゴン引いて遊ぶ子供画像

駐車場から近いので敷物とリュックだけで済むご家庭もあれば、水遊びで着替えるときにテント内で対応するためテントやキャリーワゴン引いてくるご家庭など色々です。

曇りでも紫外線は強いので、屋根付き施設の場所が取れない場合のポップアップテントや、遊び道具、色んな荷物を運ぶためのワゴンもあると便利です。

また、駐車場側には係の方が整備している綺麗なビオトープや、公園の特徴でもある「天然沼湖」もありますが今回写真撮り忘れました(スミマセン)

キャリーワゴンを引いて遊んでいる娘も、遊び疲れて帰りは電池切れでぐっすりでした。

保育園から小学校低学年くらいには丁度良い場所だと思います。

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症対策はしっかりして頂きたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

今回の情報が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

それではまた次回の投稿で!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事